1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. トピック詳細

トピック詳細

土地をお持ちの方へ|建替えという住まいの選択肢

掲載日時 : 2026/08/18 トピック 

 

現在お住まいの土地や、親から受け継いだ土地をお持ちの方の中には、「古くなった家をこのまま使い続けてよいのか」

 

「リフォームと建替え、どちらがいいのか」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

家は年月とともに、設備の老朽化だけでなく、間取りや断熱性、耐震性にも変化が生じます。

 

家族構成やライフスタイルが変わり、今の暮らしに合わなくなることもあります。

 

そんなときの選択肢の一つが建替えです。

 

建替えなら、現在お持ちの土地を活かしながら、家族の暮らしに合わせて間取りや設備を一から計画できます。

 

家事動線や収納を見直し、将来の暮らしまで考えた住まいをつくることが可能です。

 

一方で、解体費用や建築費用、資金計画に加え、道路との接し方など土地の条件によっては、

 

現在と同じ規模の建物を建てられない場合もあります。

 

だからこそ、建替えを考える際は、

 

土地・建物・ご家族の将来・資金計画をまとめて検討することが大切です。

 

アイビスGROUPでは、「建替えとリフォーム、どちらがいいか分からない」という段階からご相談いただけます。

 

今ある土地を活かして、これからの暮らしをつくる。

 

建替えを一つの選択肢として、まずはお気軽にご相談ください。

 

建て替えのお手伝い

TOPへ
私たちは神戸市内に営業エリアを限定しています
注文住宅のご相談はこちら神戸探建たい バナー神戸リノベーション倶楽部 バナー
0788610220来店予約・お問い合わせはこちらこのページの先頭へ