1 まずは大家さんか管理会社に連絡してください
「水が漏れているなら早く止めてもらいたい。連絡する時間も惜しい」という気持ちは分かりますが、実際に上階の住人による
水漏れかは分かりません。
もしかしたら、天井を通っている配水管の可能性もあるのです。
さらにいえば、上階で水が漏れたとしても、すぐに下の階にまで滲み出してくる事も考えにくいでしょう。
上階から漏れた水は、時間をかけて天井裏に溜まり、支えきれなくなって初めて水漏れとして認識できます。
つまり、上階で漏れている水を止めたからと言って、階下の水漏れがすぐに止むことはないのです。
2 大家さんや管理会社が来るまでにやっておくこと!
現場の被害状況を写真に収めてください。後々、被害を請求する大事な証拠になる可能性があります。
3 原因の究明
原因箇所によって、損害を請求する相手が変わってきます。
A:明らかに入居者(上階の人など)の過失の場合 《入居者》
B:見えない『専有部分』が原因の場合 《入居者もしくは大家》
C:『共有部分』が原因だった場合 《大家》
4 賠償金は保険から支払われます
多くは、入居者又は大家さんが加入している『保険』から支払われます。
原因が入居者にある場合は、『個人賠償責任保険』。大家さんにあった場合は『火災保険』により支払うことになります。
あなたが水漏れを起こし、階下の住人に損害を与えた場合でも、『個人賠償責任保険』が適応されます。
5 支払われる保険金は時価額になります
個人賠償責任保険によって支払われる保険金は、時価額によって決定されます。
時価額とは『壊れた物品のその時点での価値』の事です。
例えば、値下がりの激しいテレビなどは、時間が経つほどに時価額は大きく下がっていきます。
その為、同じ大きさの新機種を買おうと思っても、それだけの保証は受けられないという事です。